山子の女将修行中

夢を叶えるべく、13年間のOL生活を捨てて、なんと脱サラ! 皆様から愛されるお店を目指して、ただいま女将修行中です!!



山中酒の店

2010.08.21 (Sat)

8月20日(金)、山中酒の店さんへお邪魔して、日本酒のお勉強をしてきました
お店の3Fは、温度別に3室分かれており、それぞれの温度に適したお酒がズラリと並んでおりました!
この写真はほんの1部で、すごい種類のお酒があり、見てるだけで楽しくなってきました~♪
P1010192.jpg

倉庫に長々といると、さすがに肌寒くなってきたので、2Fの試飲スペースに移動です・・・
日本各地のおススメの日本酒をいろいろ試飲させて頂きました
P1010193.jpgP1010194.jpg
P1010195.jpgP1010196.jpg
P1010197.jpgP1010198.jpg
P1010199.jpgP1010200.jpg
P1010201.jpgP1010202.jpg

それぞれのお酒の特徴、酒蔵さんのこだわりなど、とても丁寧にご説明下さり、とても勉強になりました
超辛口のものからフルーティなお味のものまで、飲み比べてみると全く違う味わいでおもしろかったです!
いや~、日本酒は奥が深いですね!!

その中で、私が気に入ったお酒と、日本酒のプロである山中酒の店さんのおススメ何本かをお店に置かせて頂く予定です!!

日本酒がお好きな方、興味のある方は、ぜひぜひご来店くださいね♪
私も一生懸命、日本酒の勉強をしておきますので・・・

最終出勤日

2010.08.19 (Thu)

8/18(水)、13年間勤めた会社の最終出勤日でした。
机の整理や片付けをし、カードや備品などを返却・・・
「もう、明日からは通うことがないんだ」という思いは、不思議と最後まで感じませんでした
寝ぼけて、出勤してしまうかも?(笑)

最後に、みんなから花束を頂きました
私のイメージだそうです、とっても嬉し~
P1010172.jpg

お店で使えそうなグッズや可愛いポーチ、癒しグッズなどなど、いろんな方から頂いて・・・
P1010180.jpg
いや、でも、酒豪伝説て・・・(笑)

13年間を振り返るといろいろありましたが、たくさんの経験をさせてもらい、成長させてもらったと思います。
本当に今まで助けてもらった職場のみんなに感謝の気持ちでいっぱいになりました

ありがとうございました

仕事の後は、送別会を開催して頂きました
楽しいお酒でご機嫌
P1010168.jpg

みんなから元気をいっぱいもらいました

本当にありがとう

さぁ、今日からはどっぷり開店準備に走り回らねば・・・!!
頑張ります

9月10日(金)OPEN!予定です
よろしくお願いしますm(_ _)m

食品衛生責任者

2010.08.14 (Sat)

8/12(木)食品衛生責任者養成講習会を受講してきました
6月の初旬に、申込みのハガキを投函したのですが、待てど暮らせど返信が来ず・・・
待ちきれず7月の中旬に問い合わせをしたところ、
「確かにハガキは届いてます。申込者が多いので8月の中旬頃の講習会になるかと思います。2週間前くらいに受講証が届きますので、もう少しお待ちください。」とのことでした。

受講希望者ってそんなに多いんですね・・・
月に何回か開催されている講習会だと思うのですが、この日も150名くらいは受講者がいたのでは・・・
ちょっとビックリしました

無事に講習会を終え、認定書を頂き、こんなプレートまで・・・
P1010163.jpg

そして、その翌日8/13(金)保健所の立会い調査が入り、無事に営業許可がおりました
もう今日から営業開始してもいいそうです・・・
今、いろいろな仕入業者さんと打合せをしたりして話を進めてはいるのですが、お盆前後はお休みだったり忙しいようで、なかなか話が進んでいません
この間に、機材を揃えたりと毎日汗だくになってますが・・・

そんな中、1番の収穫がありました

こんな私と一緒にお店を頑張ってくれるという、とってもいい子を紹介してもらえました
一緒にお互いが生活していけるように頑張ろうね!と、杯をかわし・・・(笑)
いろいろ心配事、不安は多くありますが、素敵な可愛いパートナーができて心強いです

これから、二人三脚でアットホームな雰囲気のお店を作り上げていこうと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

番外編?

2010.08.08 (Sun)

今回のネタは、修行・・・
というより、ご褒美自慢です(笑)

昨日は、久々に「とれとれ市」にお手伝いに行って参りました!とれとれ市の方々は、みんないい人ばかりで楽しいです♪
まかないは、「おとと屋」さんの海鮮親子丼!!トロトロのサーモンに、こぼれんばかりのいくら♪
この豪華まかないが、とれとれ市労働の原動力です!(笑)
P1010075.jpg

そして、仕事終わりにひとっ風呂あびて、昨日は最高のご褒美の為に再びとれとれ市に戻りました。
な、な、なんと、出島漁港の猟師さん達のご好意で漁船に乗って海上から淀川の花火大会を観覧させて頂いたのです!
こちらの漁船でクルージング(笑)
P1010077.jpg

ライフジャケットを装着して・・・
P1010079.jpg

夕暮れの海にいざ出航
P1010080.jpg

WTCをバックに乾杯
風がとっても気持ちよかったです!
(ビールのほろ酔い気分も手伝って・・・?)
P1010081.jpg

どんどん日も暮れていき・・・
P1010083.jpg

南港の釣りスポットに上陸!
P1010092.jpg

しばし心地よい海風にあたりながら待っていると・・・
た~まや~!!
始まりました!真正面の湾岸線沿いにドンドン打ちあがる豪快な淀川花火大会
圧巻です!!
実は、この日、神戸でも花火大会が開催されていたので、後ろを見れば、小さく神戸の花火も堪能できました
P1010130.jpg

1日1日があっという間に過ぎて行き、不安とプレッシャーばかりが増えていく日々ですが、新しいことにチャレンジすることによって、新しい出会い、そして、いろんな経験をさせて頂いて、私にとってかけがえのない財産になっています
この感動、感謝を忘れずに、頑張っていきたいと思います



出会いに感謝!

2010.07.27 (Tue)

先日、某印刷会社に勤める学生時代の先輩に、「お店のロゴ?みたいなモノを作りたい・・・」と相談したところ、開発課のO室長とデザイナーのOさんをご紹介頂きました。

貧乏OLの私の要望に快く引き受けて頂き、本当に感謝です
しかも、私の思いを真剣にヒヤリングして下さって、いろいろとアドバイスまで頂きました・・・
ありがとうございますm(_ _)m

そして、仕事に対するモチベーションの話になり、デザイナーのOさんが、「49%は辛いことや苦しいことがあるけれど、51%は楽しいから・・・、その2%の差がとてつもなく大きいから頑張れるんです!」とおっしゃっていたのが、とても心に響きました
一方で、O室長と先輩は、「51%くらいの楽しさでは頑張れないから、自分からもっともっと楽しいと思う事を増やしていくよ!」とおっしゃっていて・・・、でも、これって、根本的な考え方は同じなんですよね!
小さいことでも仕事を楽しんで、いかにモチベーションを上げていくのか・・・、そういうことなんですよね?きっと・・・

私も今までのOL生活から一転して、これからは自分の時間もなくなり収入も減り、大変な生活が始まることに、正直、不安も大きいです。

でも、その2%の楽しさを得られるように、頑張ろう!と、改めて思いました・・・

女将修行、頑張ります!!

«  | HOME |  »

プロフィール

女将見習い山子

Author:女将見習い山子
二日酔いの朝に飲むお味噌汁・・・
 はぁぁぁぁ~~
あのホッとする安心感~(^^
そんな女将を目指してます!

目標は、あくまで高くっ!!


Twitter始めました(^^
Follow Me!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
