山子の女将修行中

夢を叶えるべく、13年間のOL生活を捨てて、なんと脱サラ! 皆様から愛されるお店を目指して、ただいま女将修行中です!!

スポンサーサイト


食品衛生責任者

2010.08.14 (Sat)

8/12(木)食品衛生責任者養成講習会を受講してきました
6月の初旬に、申込みのハガキを投函したのですが、待てど暮らせど返信が来ず・・・
待ちきれず7月の中旬に問い合わせをしたところ、
「確かにハガキは届いてます。申込者が多いので8月の中旬頃の講習会になるかと思います。2週間前くらいに受講証が届きますので、もう少しお待ちください。」とのことでした。

受講希望者ってそんなに多いんですね・・・
月に何回か開催されている講習会だと思うのですが、この日も150名くらいは受講者がいたのでは・・・
ちょっとビックリしました

無事に講習会を終え、認定書を頂き、こんなプレートまで・・・
P1010163.jpg

そして、その翌日8/13(金)保健所の立会い調査が入り、無事に営業許可がおりました
もう今日から営業開始してもいいそうです・・・
今、いろいろな仕入業者さんと打合せをしたりして話を進めてはいるのですが、お盆前後はお休みだったり忙しいようで、なかなか話が進んでいません
この間に、機材を揃えたりと毎日汗だくになってますが・・・

そんな中、1番の収穫がありました

こんな私と一緒にお店を頑張ってくれるという、とってもいい子を紹介してもらえました
一緒にお互いが生活していけるように頑張ろうね!と、杯をかわし・・・(笑)
いろいろ心配事、不安は多くありますが、素敵な可愛いパートナーができて心強いです

これから、二人三脚でアットホームな雰囲気のお店を作り上げていこうと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

楽しみv-238

陰ながら応援しとるよ
ガンバレv-218

いよいよやな

ありがとうございます!

>よんちゃん

お楽しみに~e-266
お待ちしております!(笑)


>藤桃さん

うちも引き続き応援してます!
お互いがんばろー!e-271


>じぇいさん

不安になってもしょうがないので、できるだけ楽しもうと努力中・・・e-330
明日、男になりに行く予定ですe-254

いよいよだね♪

着々と準備が進んでるね♪
楽しみ~(^u^)
夏バテ準備バテしないで頑張れ~!

ありがとう♪

>いちこ

あっという間に日にちだけが過ぎていく感じで焦ってますe-330
体力だけは自信があるからバテることはないよ~e-271
できることを1つずつ頑張ります!!

はじめまして

はじめまして
先日お店の前を通って、看板をみてここにきました。
お店にも行きたいと思っていますので、その時はよろしくです。

ありがとうございます!

>ふーさんさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
あの看板からここに訪問して頂けるなんて、とても嬉しいですe-343
オープンの日が決まりましたら、このブログやお店の看板にてお知らせ致しますので、もうしばらくお待ちください・・・
そして、ご来店して頂けるのでしたら、ぜひぜひお声がけ下さいねe-65
お待ちしておりますe-267

はじめまして!

7月頃から、お店の前の看板見て、気になっていました。。
隣の店と2枠、空いていましたが、もう片方の店は既に開店していますね。。(行ってませんが。。)

なんといっても、記念すべきオープン日(9月1日)は、不肖、私の誕生日なもんで、とりあえず、一番乗り狙ってみますか!!
ということで、準備を整えて、ワクワクしています。

では、当日!

ありがとうございます!

>うらちゃんさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
こうやってコメントを頂けると、とても励みになります!

9月1日お誕生日なのですね♪
おめでとうございます!!

ただ、申し訳ございません・・・
オープン日なのですが、9月10日なりそうですm(_ _)m
(0がひとつ増えてしまいe-330

お店の方も同じ9月生まれ・・・ということで、ぜひぜひご来店下さいませe-65
お待ちしておりますe-267

応援します♪お店うかがいますね♪
((o(´∀`)o))ワクワク

ありがとうございます!

>野菜くろちゃんさん

コメントありがとうございます♪
少しずつですが自分にできることをコツコツがんばって、お客様に喜んで頂けるお店にしたいです!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _) m

2回目ですが。。。

今日、再びお店の看板を見ました。。。
しっかり、『9月10日』と、忌まわしい『0』がついておりました。。。(T_T)
やっぱり、『9月1日』はダメなのね。。。(T_T)

それから、近所の常連の店で飲んで、トイレに再び、看板の前を通ったところ、、、
『あれっ??』

さっきとは違った雰囲気が。。。
さっきは、こんなにピシャリとシャッターが閉まっていただろうか??

もしかして、男になった女将が来ていたんじゃないだろうか??
ああ・・・・、しまった!
OPEN前に、ハーフの女将を見るチャンスを逃してしまった。。。

ちょびっと後悔致しました。
ではまた。。。

申し訳ございませんm(_ _)m

>うらちゃんさん

本当に申し訳ございませんm(_ _)m
OL時代の引継ぎが長引いたりで、なかなか準備が整わず、実は9/10(金)OPENもかなりタイトなスケジュールで動いております・・・

昨日ですよね?(^^;
少しずついろんな物を買い揃えている段階で、荷物を運び込んで頂いたので、念のためシャッターを閉じて帰りましたm(_ _)m

ちょこちょこ準備の為、顔を出してますので、よろしければお声がけくださいませ・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

3回目ですみません。。。準備も順調のようですね。。。

昨日はプレオープンか何かだったのですか?
昼間通って、夜に出没した時、シャッターの下半分が、ずっと開いているのが、気になって仕方なかったのですよね。。。

誰が居るんやろ・・・?
と思っていたら、ブルース・ブラザーズよろしく、同じ短い髪型して、同じ体系のイカつい野郎どもが、4~5人出てきた時には、目の前で、固まってしまいました。。。

堪忍してえ。。。。

店の奥の方が見えて、赤い着物着た、華奢な女将見たときには、あの野郎どもは、女将のブラザー達じゃない。。。かもね。。
ということを確認して、一目散に逃げました。。。

この書き込み見て、あの野郎ども達に、イジめられるのは嫌なので、もう、この話題には触れないでおきます。。。

オープン目前ですが、頑張って下さい。。
では、そのうち。。。

今日はごちそうさまでした。。。

女将に勧めて貰った、『おうろく』でしたっけ?
口当たりとかは、感動もんでした。。。

日本酒も奥が深いですね。。。
料理も美味しかったです。

うらちゃんはそのままだったので、すぐ、バレてしまいましたね。。
今日は、女将にも名前を覚えて頂けたかもしれないので、
ラッキーでした。。
やっぱり、オープン初日に行かなきゃね!!

ではまた。。。

ご来店ありがとうございました(^^

>うらちゃんさん

ご来店ありがとうございました♪
オープン初日で、バタバタとお待たせして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

以前からブログに書き込みを頂いていたので、ピンときましたよ(^^
おうろく、気に入って頂けて嬉しいです!
私も大好きなんです♪
とはいえ、日本酒に関しても私はまだまだ修行中ですので、お手柔らかにお願いしますね(笑)

またのご来店を心よりお待ちしております!





昨日はごちそうさまでした。

昨日はちょっとだけ貸切り気分も味わえたので、満足でした。。
(お店は困るでしょうけど・・・(苦笑))

ちょっと一息つけるような感じになってましたが、がんばってください。
やっぱり、お店は女将が命なんだから、お客さんとどんどん、話しないとね。。(女将のファンがお店に来るんですよね。)
他の女将も、開店当初は赤字が続いたって言ってましたよ!

無理して身体は壊さないように。。。。
ではまた。。

ありがとうございました!

先日はご来店ありがとうございました!
閑古鳥が鳴いていたので、本当、ありがたかったです(笑)

とりあえず1週間が過ぎましたが、まだまだバタバタでご迷惑をおかけしてますm(_ _)m
早く慣れて、私自身もお客様と楽しくお話ができる余裕ができるよう頑張りますね!

今後ともよろしくお願い致します。

ごちそうさまですm(_ _)m

何か、いつの間にか、常連さんに昇格させてもらって、
ありがとうございます。

今日はなんと言っても、『なんとか龍(どぶ)』でしたっけ?
あれが一番! って感じでした。。。
キリッとした口当たりで、燗にしていないのに辛口が味わえるのがいいかも。。。でした。。
にごり酒ってのは、あま酒みたいな感じで少し偏見があったのですが、目からウロコって感じですね。

好きになりました。

ではまた、次は、利き酒セットで3銘柄、挑戦したいと思います。
山子先生、宜しくお願いします。

毎度ありがとうございます!(笑)

>うらちゃんさん

こちらこそ、いつもありがとうございます e-65 

日本酒をいろいろ飲んで楽しんで頂けるのが、本当に嬉しいです♪ 
今回気に入って頂いたのは、「生もとのどぶ」ですね?

あと利き酒セット+2銘柄で全制覇ですねっ!
またのご来店を楽しみにお待ちしております♪

ごちそうさま!!m(_ _)m

東洋美人・・・残念です。
全制覇は、お預けですよね。。。

いやあ。。。。酔っ払いくん!
女将に優しく、起こされてたような。。。。
羨ましいね。。
次回は、やってみようかな。。
張り倒されるかもしれんけど。。。

ちなみに、僕は、お酒弱いんですけど。。。
帰ったあと、回りました。。。
信じて貰えます??

いつもありがとうございます♪

>うらちゃんさん

東洋美人・・・
今日、さっそく仕入れかけときますねm(_ _)m
また次回のお楽しみということで・・・e-330 

酔っ払いくんは、無事に帰られましたよ~
家まで辿りつけたのかどうかはわかりませんが・・・
大丈夫だったのでしょうか?e-263 

え?
お酒が弱い・・・??
私の酒豪説を訂正して頂けたら、信じてもいいですよ!(笑)

昨日はごちそうさまでした。

せいちゃんも、みきちゃんもご満悦だったので、連れて行って
良かったです。
ありがとう!!

昨日は、だいぶ飲んだような。。。
お勘定して、、、店を出て、、、エスカレータ降りて、、、
御堂筋に向かって宝山の角を曲がって、、、地下鉄の改札くぐったところで、
記憶がございまてん。。。(汗)
朝、、、家のふとんの中で、寝てました。。ダメね。。。。(反省)

せいちゃんは、みきちゃんと一緒に帰ったので、JRのどこかのホームで
寝てることはないでしょう。。。

これからの季節、酔っ払って、、泥酔して、、寒空の下で、、
寝てしまうと、間違いなく、、、、、、、死ぬね。。。。
飲み方、変えないと。。。(モーレツに反省)

うらちゃんは、『お酒は弱くないけど、強くもない。』ということが、
判って貰えたでしょうか?

でも昨日は、、、東洋美人(女将・笑)にも会えたし、
辛丹波と梅酒は、忘れてたけど、ほぼ全制覇!!(バンザーイ!!)

これからは、紳士な私(?)以外の、チョイ悪親父達(!!)が、
東洋美人をクドキに行くでしょうが、、、、サラッとかわしといてくださいな(笑)

では、まだ少し気分がすぐれないので、これから寝ます。。。
ではまた(笑)

ありがとうございました♪

>うらちゃんさん

こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
せいちゃんさんもみきちゃんさんも楽しいお方で、私も美味しいお酒で楽しい時間を過ごせましたe-65
ごちそうさまでした♪

しかしながら、あの後の記憶がなかったのですか・・・?e-330
ビールに始まり、日本酒から焼酎まで全制覇しそうな勢いで飲まれてましたもんね・・・
ちゃんぽんがいけなかったのでしょうか?e-330
もう、体調は大丈夫ですか??

一応(?)、これからは、飲みすぎ注意e-1の合図を出すようにしますねっ!
一応ですけど・・・(笑)

ですが、あとは辛丹波と梅酒を制覇して頂いて・・・(笑)
そして、またゆっくりと「たけみち」をお楽しみくださいませ・・・
お待ちしてます♪

チョイ悪親父達にも、よろしくお伝えくださいませm(_ _)m

東洋美人(笑) やまこ

おやすみなさい。。。

東洋美人のお陰で、今日もおいしいお酒が飲めました。。。
東洋美人は飲ませ上手やね。。。
もう、成りきってるようやけど。。。(笑)

貸切気分で、殆ど最後まで居た勘違い野郎ですが、今日は記憶は無くしてまてん。。。
魔王が自分の酒のように勘違いしたのは、女将のお陰やね。。。
女将から言われちゃ、喜んじゃうからね。。。

今日は、お勘定が払えて良かった。。。。
女将は強い!!。。。参りました。。。(笑)

また近いうちに、行っちゃうかな。。。
でも負けるので、挑戦はしません。。。
また付き合ってくださいな。。。(笑)

今日もお世話になりました。。。m(_ _)m

今日は、女将の友達に、『山子』ってネーミングのお酒を覚えて帰ってほしかったなあ。。。(笑)
もうちょっと、大きな声でオーダーすべきだったかな??
それとも、聞こえてたけど、殆ど初対面に近い人が、マジでオーダーしてるのには、突っ込めんかっただけかなあ。。。(?)
次に会えたら、覚えさせますんで、彼女が来る日が判ったら、教えてくださいな。。。(笑)

今日、お連れしたのは、直樹さんと言って、誰からも好かれる求心力のある、スーパー営業さんです。
『たけみち』はおいしいけど、ちょっと自分でイエローカードを
出し掛けていました。。。
日本酒は本当に、これまで飲んだ回数が少ないようで。。。
女将のプレゼンのし甲斐がありそうですな。。。
『鳥貴族に行く!』って言ってたのを、無理やり、引きずってきた甲斐があった!!(笑)  と思っておりまする。

私を凌ぐ、スーパー常連さんに育ってくれる逸材ですぞ!!
私の場合は、店に行ったら、他のお客さんが帰ってしまう!!
という、『招かれざる客』的要素が、この頃、見え隠れしてて、ちょっと泣きそう(T_T)ですが、彼ならお客さんを引っ張ってきてくれるかもよ!!
スーパー営業さんだからね。。(^^)v

でも、まだまだ、引き継ぐつもりはありませんので、また行きます。
乞う ご期待!!。。。。。。。違うか?!(笑)

いつもありがとうございます♪

>うらちゃんさん

最近、パソコンの調子が悪くてお返事が遅くなってしまいましたe-330 
すぐにフリーズしちゃって・・・
長年、酷使してるので、そろそろヤバそうですe-263

先日は、2夜連続(笑)のご来店ありがとうございましたe-343 
確かに、直樹さんは日本酒には慣れてはらないご様子でしたねe-330
次回は、あまりおススメしないように気をつけます・・・
2杯以上は・・・(笑)
あまり無理強いして、鳥貴族に行かれては困りますからe-264

そうそう、
まだまだ魔王が残ってますよ・・・(笑)
次回は、また一杯目にご賞味くださいませ・・・

ご来店お待ちしてますねっ!

今日は顔見せだけですみません。。。

やあっぱり、ご近所で飲んでるんやから、東洋美人の顔、見たいよね。。。
東洋美人が、外まで出てきてくれるとは、思ってもみませんでした。(ラッキー!!)

『魔王と山子』。。。
別に僕のキープボトルには、してないので、遠慮なく、どんどん
営業してちょーだい!!

リエちゃんにはまだ早いので、『魔王と山子』頼むときは、2杯ずつということで。。。

付合って貰えますか??
ではまた。。。

今日も『魔王と山子』が飲めたよね。。。

ご機嫌です。。
今日はちょびっと、帰るのが遅くなりました。。
すみません。。

また今度も付合ってよねっ!!
おやすみです。。m(_ _)m

ありがとうございました!

>うらちゃんさん

先日は、残業の後お疲れのところお立ち寄り頂きありがとうございましたm(_ _)m
閉店が早くてすいません・・・e-330

次回は、ゆっくりと飲みましょうねっ!!e-400

常連さん28号です(笑)

ごちそうさまでした。。。
この頃、帰るのがだんだん遅くなる傾向になってますが、
すみません。m(_ _)m

ちょっと遅くまでいると、『東洋美人に見送ってもらえる特典付き』
というのが、捨てがたく、ついつい長居をしております。
まだ今のところ、改めなくても大丈夫かなあって、思ってますけど。。。

女将は友達には、営業甘いんとちゃうかな。。。
僕には、すごく厳しいような気がしますが。。。
谷口社長は、3千円程度で帰しちゃダメでしょう。。。
僕よりずっと、お金持ちのはずなのに。。。

東洋美人社長は、弱い者イジメが、お好きなのかな???
性格的には、ドSだったりして。。。
ギクッ!! としてる??(笑)

では今日はこのへんで。。。
社長!! おやすみなさいませ!!


いつもありがとうございます!

>うらちゃんさん

すいません・・・e-330
営業してるつもりはないのですが、
日本酒を美味しいとおっしゃって下さるお客様に飲んで頂きたくて・・・

ついついe-330

(谷口社長はビール党な方ですし・・・)

まだまだ新米女将は修行が足りませんねe-263

がんばりますので、またご指導お願いします・・・e-400

ごちそうさまです♪

また、他のお友達お客さんを、押しのけ最後までお邪魔しました。
ま、、、女将が付合ってくれるしね♪
今日、帰り際にエスカレータ乗って、壁の鏡を見た途端、、、、
ガーン。。。!
どこのオッサンや!こいつ!!
酔っ払いやんけ!
醜いオヤジが映ってました。。。(T_T)
ショックを受けちゃいました。。。(T_T)

美人の女将と喋ってて、釣り合わんよなー。。。
どうしたらいいのか、判らないので、また、行きます。


あっ!ちなみにお願いが。。。
まだ山子では、したことないですが、、、
給料日前は、貧乏なので、
『女将ごめーん! 2千円しか持ってないけど、飲ませてちょーだい。』
を、しちゃうと思います。。。恥ずかしながら。。。m(_ _)m

2千円セットメニューを、考えといて貰えませんか??
オーバーしたら、翌日、払いにいくけどね。。。

では、また!!
おやすみなさい!!

今日もごちそうさまでした。。。

今日は、『とり豆腐』で、偉そうな事言ってゴメンです。。
でも暖ったか、『とり豆腐』のセールストークとしては、
惜しいと思うんよね。。

個人的には、、、ですみません。m(_ _)m

ではおやすみ。。。また、お邪魔します♪♪

おやすみです。。m(_ _)m

今日も東洋美人に見とれながら、お酒の弱い女将のペースで
のんでましたが、記憶が飛ぶこともなく、家に帰れました。

おやすみです。。m(_ _)m
ではまた。。

ありがとうございました♪

>うらちゃんさん

いつもありがとうございますe-400
急に寒くなり、本当に熱燗が美味しい季節になりましたよね~e-191
ラスト1種類、いつでも飲みに来てくださいね!

あ、
早急に新しい種類を入荷せねば・・・(笑)

ゴチです。。。

今日のカズさんはいかがでしたか?
やっぱり、エロ野郎 全開やったような。。。(驚!)

あっしが連れて行く野郎どもは、いつもこんな感じ?(泣)

常連さん、一人追加やね。。。
来週、来なかったら、言ってくださいな。。
では、うらちゃんは、クリスマスってことで!
ではまた!!

>うらちゃんさん

ご報告しましたが、先日、カズさんがご来店くださいましたよ!
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

女将見習い山子

Author:女将見習い山子
二日酔いの朝に飲むお味噌汁・・・
 はぁぁぁぁ~~
あのホッとする安心感~(^^
そんな女将を目指してます!

目標は、あくまで高くっ!!


Twitter始めました(^^
Follow Me!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
