山子の女将修行中

夢を叶えるべく、13年間のOL生活を捨てて、なんと脱サラ! 皆様から愛されるお店を目指して、ただいま女将修行中です!!



万能戦士?なアジ!

2010.08.24 (Tue)

8月22日(日)、またまた、堺のとれとれ市にお手伝いに行ってきました!
そして、魚の仕入れでお世話になる予定の「おとと屋」さんから、アジを仕入れて帰ることに・・・

ご覧ください!
なんと立派なアジでしょう!!
P1010206.jpg

帰ってから、家で3枚におろして、おろして、おろしまくりました
P1010210.jpg

本日は、昨日3枚におろしまくったアジで、南蛮漬けと、アジのフライを作ってみました!
とっても肉厚なアジで美味しかったですよ♪
P1010220.jpgP1010242.jpg
P1010230.jpg

新鮮なうちにタタキにしても美味しそうですね♪

生でも、揚げても、漬けてもヨシっ!!
アジって万能ですね


山中酒の店

2010.08.21 (Sat)

8月20日(金)、山中酒の店さんへお邪魔して、日本酒のお勉強をしてきました
お店の3Fは、温度別に3室分かれており、それぞれの温度に適したお酒がズラリと並んでおりました!
この写真はほんの1部で、すごい種類のお酒があり、見てるだけで楽しくなってきました~♪
P1010192.jpg

倉庫に長々といると、さすがに肌寒くなってきたので、2Fの試飲スペースに移動です・・・
日本各地のおススメの日本酒をいろいろ試飲させて頂きました
P1010193.jpgP1010194.jpg
P1010195.jpgP1010196.jpg
P1010197.jpgP1010198.jpg
P1010199.jpgP1010200.jpg
P1010201.jpgP1010202.jpg

それぞれのお酒の特徴、酒蔵さんのこだわりなど、とても丁寧にご説明下さり、とても勉強になりました
超辛口のものからフルーティなお味のものまで、飲み比べてみると全く違う味わいでおもしろかったです!
いや~、日本酒は奥が深いですね!!

その中で、私が気に入ったお酒と、日本酒のプロである山中酒の店さんのおススメ何本かをお店に置かせて頂く予定です!!

日本酒がお好きな方、興味のある方は、ぜひぜひご来店くださいね♪
私も一生懸命、日本酒の勉強をしておきますので・・・

ガッツ!うまい米橋本さん

2010.07.17 (Sat)

本日は、「ここのお米は間違いないよっ!!」と、ご紹介頂いたガッツ!うまい米橋本さんにお邪魔してきました
P1010041.jpg

橋本さんは、ウワサ通りのと~っても熱いお方で、いろいろとお米のお話をとても丁寧にわかりやすく教えて下さいました!
年中美味しいお米を食べて欲しい!という思いから、季節毎にお米のブレンドにもこだわってらっしゃいます!いわば、お米のソムリエさんですね!!
稲にクラッシック音楽を聞かせて、栽培しているお米もあるんだとか・・・
音楽の波動が微生物の働きを活発にして、土が豊かに水がきれいになり、美味しいお米が育つんですって~
食物連鎖?美味しいお米を食べる時には、微生物にまで感謝せねば・・・と思いました

そんな農家さん達の熱い思いが詰まったお米は、丁寧に丁寧に何工程も精米されて美味しい精白米が誕生するそうです!
P1010037.jpg

こだわりのお米達です!
P1010039.jpg

店頭では、こだわりのお米で毎朝握ったおにぎりも販売されていますよっ!
私もお持ち帰りしました
さんかくおにぎりが南高梅、左から焼鮭、ツナ、高菜です・・・
夕方頂いたので、すいぶんと時間がたっているのに、ふっくらと美味しくて1人でペロっと4つ食べちゃいました
だ、ダイエット中なんですが、美味しいおにぎりの誘惑には勝てません(笑)
P1010059.jpg

とっても勉強になり、楽しい社会見学のようでした
私のような素人に、惜しみなくいろいろとアドバイスもして下さいました

ガッツ!うまい米橋本さん、ありがとうございましたm(_ _)m

とれとれ市

2010.07.12 (Mon)

ここ最近の休日は、堺の出島漁港で毎週土日に開催されているとれとれ市に修行に行っています
P1010033.jpg

新鮮な魚介類をバーベキューで楽しめたり、いろんなお店の屋台が出店していて、とっても楽しめますよ~
女将小路のオーナーさんもここの屋台に出店されているので、微力ながらお手伝いをさせて頂いてます!
P1010026.jpg

漁港の屋台なので、首にタオルを巻き気合を入れて「へい!らっしゃい!!」的なノリで頑張ってますよ(笑)
香住のイカを特製ダレにつけて炭火で焼きあげます!
朝、ゲリラ豪雨にみまわれて、屋台が水没!?しそうになりましたが、その後、雨が上がるとイカ焼きは大盛況
バタバタと忙しかったので、写真を撮る時にはイカは最後の一杯になっていました
なんだかさみしそう・・・(笑)
P1010015.jpg

女将の修行なのに、漁港の屋台でイカの炭火焼き??
と思うかもしれませんが、商いの基本は同じですよね
本当にいろんな事を学ばさせて頂いています・・・

そして、楽しみなのが・・・
労働の後の一杯
最高ですっ!!
P1010023.jpg

大阪産(もん)泉だこのたこめしや、デザートにスイカも頂きました
美味しいですよ~♪
P1010029.jpgP1010028.jpg

そうそう、とれとれ市に毎週ではないのですが、オーラの色を見れる方がいらっしゃるんです
名前を書いて、その方の目を見るだけで、いろんなモノが見えるそうで、評判になっていたので私も緊張しながら、見て頂きました・・・
そして、書いて頂いた色紙です
注)ちなみに山子というのは、私の小学校からのあだ名です(笑)
P1010034.jpg

本当に名前を書いて何も語らずに、その方の目を見ただけなのですが、身に余る光栄なお言葉を頂いて・・・
黄色は大好きな色ですし♪
そして、私が進む道は間違いじゃない・・・と、改めて強く思いました

はい・・・
私は、わかりやすい単純明快なB型なんです(笑)

 | HOME | 

プロフィール

女将見習い山子

Author:女将見習い山子
二日酔いの朝に飲むお味噌汁・・・
 はぁぁぁぁ~~
あのホッとする安心感~(^^
そんな女将を目指してます!

目標は、あくまで高くっ!!


Twitter始めました(^^
Follow Me!

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
